この世界の片隅に

あけましたね!おめでとうございました!(?)

浦部です。

 

最近ネットフリックスに手を出した私ですが、前から気になっていた映画『この世界の片隅に』を見つけ、遅ればせながら視聴いたしました。

大学時代の先生にゴリ押しされていて、見ます見ますと言いつつ見ていなかった見る見る詐欺をようやく脱しました。

舞台は第二次大戦時代の広島、ある家に嫁いだ『すず』を視点に、物語は進んでいきます。

戦争の時代を描いた作品なので、とても悲しいお話なのかなというと、そうではなくて、その時代に暮らす人々の『日常』にフォーカスして、笑いがあったり、恋愛があったり、気まずい人間関係があったり、人々が暮らす当たり前の中、けれどもポツリと訪れる戦争の影であったり…そうしながら、ささやかな生活を守っていく物語。という感じの、素晴らしく面白いお話でした。(語彙のなさ)

 

作画もすごくて、映像美もすごくて、もう全部すごい映画でした。

私の説明では不十分なので、ぜひぜひぜひ、見てみてください。(プレゼン下手)

 

『この世界の片隅に』公式サイト

https://konosekai.jp

 

▽お気にのひざ掛けに飲み込まれる猫ちゃん