ミウラのカフェ日記 3

ミウラのカフェ日記 vol.3です。

今回ご紹介するのはここ!

福岡市中央区大名1丁目にある隠れた喫茶店、「珈琲花坂」です。

 

私自身、とてもよく通っている喫茶店です。

ペトロールブルーというBARの開店前の時間を借りて営業されています。

なので営業時間はam10:00〜pm18:00までです。

珈琲と軽食(トースト)、スイーツがあります。

個人的には、ここはゆっくりリラックスしたい日に訪ねています。

自分の時間に浸ったり、ゆっくりしっとりお話ししたい日に友人と。

お店自体はビルの5階にあるので1階の外にこんな感じで看板があります。

階段を上らずに奥に進むとエレベーターがあるのでそれで上ります。

カウンター席が8席ほど…?とテーブル席が2つの程よく狭く落ちつく空間です。

私は基本的に一人で行くことの方が多いので、ほとんどカウンター席です。

マスターが珈琲を淹れる姿が真ん前で見られる席が空いていたら迷わずそこに座ります!

ちなみにここはネルドリップです。

珈琲をてきぱきと慣れた手つきで、それでいてとても丁寧に淹れる姿をぼーっと眺めるのが好きです。

常にあるガトーショコラとチーズケーキ。とっても美味しいです。

ですが花坂には、不定期の気まぐれスイーツというものがあります。

お店に行って、運が良ければ食べられます!その種類は様々。

私のカフェ友達は気まぐれスイーツに当たったことが1回しかないらしいですが、

私はもういくつも食べました!

これは気まぐれスイーツの貴重な四角プリン!

ちなみにスイーツは奥さんが作られています。奥さんは絵描きさんで、福岡でもたまに個展をされています。

とっても素敵な絵なんですよ。

 

天神駅から歩いてすぐの場所にあってとても通いやすいので、リラックスしたい時にはぜひ!

おすすめの時間は朝一です。マスターともゆっくりお話しできますよ〜。