ミウラのカフェ日記 8

とってもお久しぶりな気がします。ミウラのカフェ日記 vol.8です。

今回紹介するのはここ。

薬院3丁目にある「abeki」です。

チーズケーキが有名で今や行列ができるほどの人気店です。

店内は白と木目を基調にしていて、アンティークのシャンデリアに照らされる空間。

そんな空間には静かに聖歌が流れていて、まるで教会のような神聖な空気感です。

(たしか店主がキリスト教徒だったかな…?)

昼時は大きな窓から差し込む光がとっても綺麗ですよ。

店内はさほど広くないので、人が多かったため全体の雰囲気は撮れませんでした…。

 

デザートメニューは、チーズケーキ・チョコレートケーキ・ホワイトチョコチーズケーキの3種。

コーヒーは浅煎りから深煎りまで、その他にカフェオレやアイスコーヒー、りんごジュースなどがあります。

私はいつもホワイトチョコチーズケーキとカフェオレを頼みます。

友人はチョコレートケーキ。(チーズケーキが有名なのに)

 

私自身、2回ほどしか足を運んだことがないのですが、

1回目は福岡に住み始めた頃で、その頃は行列はできていなかったような。

気が付いた頃には、いつ通りかかっても行列か満席。そのため行けていませんでした。

ですが、初めて入った頃の神聖な空気感とケーキの美味しさが忘れられず

最近再訪したのでブログを書くことにしました。

相変わらずの神聖な空気感でしたが、人の多さでゆっくりはあまり出来ない様な気がします。

店主もせわしなく動いていました。

 

ケーキは予約をすれば持ち帰ることができるみたいです。

そういえば、最近はここで使われているこの素敵なコーヒーカップやカトラリーも販売されている様です。

薬院にあるB・B・Bでも取り扱っています。ぜひ見てみてください。

 

教会の様な神聖な空気感のなかで、美味しいコーヒーとケーキをいただきたい方はぜひ。

1人か2人で行くのがおすすめです。