優しい気分になれるもの

ふら~と太宰府天満宮に行ってきました。

その日は日曜日の割には人が多くなく

ゆったり参道を歩きながら、いろんなお店を見れました!

中でも器を扱っているお店があり、

ビタミンカラーの色合いの皿やマグカップなどに

引き寄せられて入りました。

店主の方も気さくで丁寧に焼き物等について

話して下さいました。

「器は使って育てていくもの」とおしゃっていて

使えば使うほど、貫入(かんにゅう)※が変化して

おもしろいんだとか…。

 

↑貫入 ※釉と素地の収縮率の差により、

焼成後の冷却時に生じた釉のひび模様のことで、

割れる時のひびや傷とは異なります。

 

私が持っているお皿などは基本白色が多く、

好きなお皿やマグカップなどなかったので

1つ好きなマグカップを使うことで

日々のティータイムも変わってくるかもと思いましたが、

一旦はお店を出ました。

太宰府天満宮にお参りをし、

何か行事があっていたみたいでした。

桜餅のソフトクリームを食べながら

プラプラ歩き…

やっぱり、ビタミンカラーのマグカップが気になって

再びお店へ。

すべて、手に取ってみて

一番手に合うものがいいと言われ、10個くらいあるマグカップを

持っては置き、持っては置き。

一つ一つ手作りなので、持ち手の部分や空間の空き具合など

持ってみると全然ちがうんです。

これ!というマグカップと共に帰路につきました。

今は毎日使いながらマグカップを育てています。

不思議とそのマグカップを使うとほっとして

まったり、優しい気分になれるのです。