濃厚な時間!!

先日、印刷博物館に行ってきました。

GW中だったにも関わらず、人が少なくゆっくり見ることができました。

印刷の歴史を見る事ができ、昔の機械も展示してありました。

まず始めに、VRシアターで「マチュピチュ-太陽の聖地-」を

鑑賞しました。バーチャルリアリティ映像で自分が鳥になって

見ているような感じでした。

いつか本物のマチュピチュに行ってみたいと思いましたが

VRシアターで見たので行った気分になりました。

それから、展示スペースへ。

石に文字を彫ってある物や木に絵が彫ってあったり…

昔の印刷の仕方は手間と時間がかかっていて、

大変だったのだろうなと思いました。

また「解体新書」なども展示してありました。

あまり見る機会がなく、おもしろかったです。

出口辺りに活版印刷を無料体験できるところもあるみたいです。

私が行った時には、すでに終わっていました…残念。

体験してみたかったです。

文字盤が並んでいるみたいです↓

見るところがたっぷりあって、

時間を忘れて見入ってしまいました。

また、「文字で伝える」という事がとても重要で

日本語を大事にしたいなと感じました。

そして素敵な印刷博物館でした。