VOW!

先日、ちょっと暇つぶしに、ほぼ日のバックナンバーを読んでいたときにこの記事を発見しました。

▼VOWのこと。(https://www.1101.com/vow/index.html

 

VOW、皆さまご存知でしょうか。

ざっくり紹介すると、「街で見かけた変な看板や、雑誌や新聞の変な誤植を読者が投稿する」という雑誌のコーナーで、

本としても結構な巻数発売されております。

 

小学生の頃、偶然VOWと出会い、当時ものすごくハマっていました。

(サブカルチャーに傾いた学生時代、思えばこのVOWもきっかけの一つだったのかもしれません…)

漫画やコラムの連載陣も結構豪華で

蛭子さん、しりあがり寿さん、みうらじゅんさんなど、なんだかサブカルチャーの大御所(?)的方々をはじめ、

安西水丸さんや清水ミチコさんなんかも連載をされていました。

また、投稿に対してのVOWスタッフコメントもいい感じの塩梅なんです。

(冒頭のほぼ日の記事は、VOWスタッフの方々とほぼ日の対談です)

 

デザイナーになった今考えると、誤植なんて冷や汗ものですが、

VOWの投稿コーナーは、おばかでくだらないけど、だからこそクスッと笑えてしまうのです。

もちろん弊社の仕事でも誤植などなどには細心の注意を払いつつ校正をしているので、

今までもこれからも防いでいくつもりですが、

人間の作っているものだからこそ生まれるこのクスッと笑える誤植や街の変な看板、

なくならないで欲しいなあなんて思ってしまう明石でした。

 

ちなみに!

連載していた雑誌の廃刊と同時に連載は終わっていたのですが、

「sweet(雑誌)」とネットで復活しているみたいです。

気になった方はぜひ。

http://vowtv.jp/