ただただ、すごい。

「この人すごいよ、話聞いた方がいいよ!」

と言われたことをきっかけに、先日軽い気持ちで講演会に行って来ました。

ちゃんとチケット予約して買って・・・久々でした。


『MOTHER HOUSE』という会社をご存知ですか?

「発展途上から世界に通用するブランドをつくる」と掲げ山口さんという女性社長と
大学時代の先輩である山崎さんという副社長とで立ち上げられた会社です。

テレビで特集されることが多くなり、今は品薄気味らしいです。
というのも全てハンドメイド、発展途上国にある自社工場で作られているからこそ。

お話は「すごーい。。」とひたすら思うことばかりでしたが、私たちの仕事に通ずる話もありました。

社長は経営者であり、現役デザイナーでもあります。広告の方にも関わっておられるそう。

その中で特に厳しく言っているのは
「嘘をつかない。大きく見せない」ということだそうです。

MOTHER HOUSEさんの広告はごくごくシンプル。



背景にクリスマスツリーをおいても、飾りは一個だけ!
みたいな感じで、とにかく商品をよく見せるような演出はせずそのまま見せるようにしているそうです。

こういう会社の姿勢が商品や接客にもあらわれて成長に繋がってるのかな、と思いました。
自信があるからこそできることですよね。

まだまだいーっぱいためになるお話がありました。
私もいつかカバンを買って見たいな。


投稿者:lediamix