ミウラのカフェ日記 4

みなさんお待ちかねのミウラのカフェ日記 vol.4です。

 

 

今回ご紹介するのはここ!

福岡市平尾3丁目にある「NO COFFEE」です。

最近は全く足を運べていませんが、福岡に引っ越してきた当初の私が最初に「通った」カフェです。

とてもこじんまりとした空間で店内は最近流行っている?コンクリート打ちっぱなしでスタイリッシュな雰囲気です。

 

NO COFFEEは、”Life with good coffee”をコンセプトにし、コーヒーのライフスタイルを提案するショップです。

カフェとして誰かと座ってゆっくりおしゃべりというよりは、コーヒーを飲んでちょっと一休憩という感じのお店です。

なのでもちろんテーブルはなく、コンクリート打ちっぱなしに座るためのクッションが5〜6個あるくらいです。

個人的には一人で行くかもしくはテイクアウト向きだと思います。

メニューの種類も、コーヒーはもちろん抹茶や季節によって色んなフレーバーがでます!

チャイなんかもありますよ。

(私は最近ちゃいにハマっているため、色んなカフェで飲み比べをしています)

コーヒーが美味しいのはもちろんですがNO COFFEEが人気の理由として、

グッズの販売をしていてそれがとても人気です。

そのグッズと言ったらマグカップやタンブラーにとどまらずTシャツやiPhoneケース、

トートバッグにキーチェーンにエプロンにステッカーにボールペンに…種類がとっても豊富!

Webでも購入することができます。興味のある方はのぞいてみて下さい→NO COFFEE

グッズはオリジナルだったりコラボだったり様々。また作家さんなどとコラボして店内展示を開催したりと

本当に色々現代の若者の言う”インスタ映え”を狙ったお店のような気がします…笑

 

そのせいか、ここ1年ほどで爆発的にお客さんが増えて天神から家に帰るのにちょっと休憩…とのぞいてみても

基本いつも狭い店内にお客さんが溢れかえっています。

通っていた頃は、貸し切り状態で1時間ほどゆっくりしていたこともあったのですがそれが嘘のようです。

それもあってここ半年以上行けていません…。というより、行く気が失せてしまっています…。

お客さんが増えれば売上は上がりますが、こうやって私のように通っていた常連は離れて行く…

インスタ映えを狙って写真だけを撮り、空間や飲食を楽しむことを目的としないお客さんも多くなっている現代。

その闇についてよく仲の良いカフェや喫茶の店主と話すことがありますが、お客側もお店側も思うことは様々。

話した所で何が正解かは人によるのですが、NO COFFEEでまたゆっくりできる時間があればいいなぁと思います。

 

半年以上様子を知らないので、ゆっくりできるかは分かりませんが素敵なお店なのでぜひ足を運んでみて下さい!

インスタもあって写真がキレイで格好いいので興味のある方はぜひ!

 

 

投稿者:三浦絢子