実家でクリスマス

クリスマスが終わってしまいましたね。

一つ前の記事で明石さんがしめ縄の話をされていましたが、

強引にクリスマスの話に戻したいと思います。

みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

私はクリスマス前の連休に実家に帰省していました。

ええ。そう。実家の豪勢なクリスマスディナーを食べるためです。

今年はこんな感じでした。

うーん。テーブルクロスの柄がうるさい。

奥は祖父が持ってきてくれたショートケーキ。その手前は自家製タルトタタン。

その手前は自家製ローストビーフ。その横は私が買って帰ったシュトーレン。

その手前は弟が会社つながりで注文していたお肉やら。

その横は自家製カプレーゼ。(もちろんトマトは三浦家のものです。)

一番手前は自家製パプリカのなにか。メインのご飯はボルシチです。(写ってませんが)

テーブルに追加で出しているのは自家製サングリアです。

逆から。

母の作るタルトタタンは三浦家で人気です。買ったケーキよりも。

 

お腹がはちきれるほど食べました。

ご飯の前には、ツリーの下に置かれたプレゼント開封儀式も行われましたよ。

プレゼントは全て母から。家族みんなにそれぞれ買ってくれるんです。

私は今年はKONOのドリッパーセットをもらいました!これからはコーヒーを家で淹れなきゃ!

みんなにプレゼントを贈る優しい母に、私自身もプレゼントを買って帰りました。

アンティークの白磁のブリュロカップです。

(一緒に写っているのは買って帰ったシュトーレン)

気に入ってくれてほっとしました。

 

こうやっていつも美味しい料理を作ってくれて、プレゼントまでくれて

いつも家族を支えてくれている母には本当に感謝です。私にとって憧れの母親像です。

 

そんな豪華なディナーを食べたりとにかくゆっくり過ごしました。

実家にいると何か作りたくなるので、今回はチャイを作りました。

味はまだ研究中です。一人暮らしの家でもスパイスを買って研究しようと思います。

チャイとタルトタタンでおやつタイム。

 

地元に帰るとやっぱり空が広い。

福岡みたいに栄えてないけれど、自分にとってはやっぱりかけがえのない場所です。

久しぶりに土手を一人で散歩しました。自然って最高!

 

あ。もちろん、クリスマス当日は仕事でしたよ。

 

 

投稿者:三浦絢子