日光のススメ

先日家族旅行で日光に行ってきました。

日光と聞くと、年配の方が訪れる場所というイメージがどうしても強かったのですが

意外とおもしろかったのです!

 

日光と言えば東照宮!

徳川家康を神として祀っています。

 

表参道の先にあるこの鳥居

日本最大の鳥居で9メートルもあります。

 

実はこれが福岡とゆかりがあって

福岡藩初代藩主の黒田長政が寄進した鳥居で

それに使用されている石は糸島の可也山のものだそう。

 

調べてみて色んなことを知ると、知らない土地のものも身近に感じます。

こうやって、普段の生活圏以外ものと少しずつ繋がっていく楽しみが旅にはありますね!

 

東照宮と言えば「見ざる言わざる聞かざる」

猿の表情がかわいい!

最近改修が行われてピカピカ!

 

これは人間の平和の一生を表していて、「悪事を見ない言わない聞かかない」というとこから

「不都合なことを見ない言わない聞かかない」という意味に転じているそう!

 

 

これも有名な眠り猫

家康を守るため、敵が来た時はいつでも飛び描かれるように寝たふりをしているんだとか…

忠誠心のある珍しい猫ですね!(…と言うと猫派の人に怒られそう。笑)

 

  

象もいた!

こんなに動物モチーフがあるのは平和の象徴とされているからだそうで。

 

装飾もトルコぽくて(行ったことないけど)

カラフル!色使いが日本の建築ぽくない!

 

 

これも最近改修が終わった陽明門

よ〜〜〜く見るとあらゆるところに人がいます。

 

平成の大修理(H25.6.1〜H31.3.31)の真っ只中で

まだまだ改修中の部分も多かったのですが、

だからこそ見れる部分もあったりと

今しか楽しめない日光東照宮がありますよ!

 

他にも日光の美味しい水で作った天然氷のかき氷など…

魅力いっぱい!ぜひ日光に足をお運びくださいー♪

 

投稿者:lediamix