そうだ広島へ行こう

「このまま2017年を終わらせていいのか…」

そう思い、年末に広島へ行ってきました。田中です。

 

久しぶりの一人旅。ずっと行きたかった厳島神社に行ってきました。

 

厳島神社は瀬戸内海の宮島にあるので、広島からフェリーで向かうことに。

出港すると早速、かの有名な大鳥居が。

と…遠い…。

 

早く近くで拝みたい…と思いながらフェリーに揺られていると、

あっという間に宮島へ到着。

至るところに鹿!鹿!鹿!!!

鹿だらけ!!!!!

ここは奈良か⁉︎ってくらいいました。

紐をはむはむ。

 

無知な私は、上陸したらすぐに厳島神社があるんだろう程度に思っていましたが、甘かったです。

想像以上に歩かなければいけませんでした。

 

もくもくと歩いているとようやくそのお姿が。

さらに歩き…ついに!

ほ、本物だ〜!

社殿も風情があって美しい〜!

 

どんどん中に入っていきます!

朱色が本当に鮮やか…すごい…。

 

海の上に建てようと思った平清盛と

それを実現させた当時の職人さんたちの技術力にただただ感動…。

 

そして本殿へ。

本殿では祈祷が行われていたり、御朱印を求めて長蛇の列ができていたりと

とっても賑やかでした。底が抜けなくてよかった。

能舞台があったり

すんごい反り返った橋もあったり。

いや渡れんやろってぐらいの曲がり具合でした。(分かりにくい写真ですみません)

 

これはその名も「反橋(そりばし)」といい、

別名「勅使橋」ともいって天皇からの使者(勅使)だけがこの橋を渡ることができたそうです。

中央に階段を設けて渡ったそうですが…それで渡れたのがすごい。

 

厳島神社を回り終わり、近くにあった宮島水族館にも行ってきました。

なんとスナメリもいました!ひー。

スナメリ…

めっちゃ動く…

頑張って撮ったのですが、写真下手な私ではブレブレの写真しか撮れず…。

本物はこれの100倍可愛かったです。すみません。

ペンギンにお触りさせてもらったり、

個人的に大好きなコツメカワウソもいました。ひー。

あばばばば。

 

水族館を楽しんだ後は、宮島名物あなごめしを食らい

さぁ帰るか〜と来た道を戻っていたところ、

ちょうど海が干潮に。

大鳥居の足元まで行くことに成功!

海に浮かぶ厳島神社と海が引いた厳島神社、

どちらも堪能できて幸せでした。

原爆ドームに行ったり

広島名物お好み焼きを食べたり

広島県民のカープ愛を感じたり。

 

弾丸の一人旅でしたが

十分広島を堪能することができました。また行きたい!

 

冬の広島もよかったですが、冬を超えたら春!桜!

きっと春の広島も見事だと思います!

みなさまもぜひ広島に遊びに行ってみてください。