秋の植物

突然ですが、秋の植物、いいなと最近思います。(秋だからでしょうか。)

花だけじゃなくて、カラフルな実がなるところがなんだかとっても好きです。美味しいものもたくさん〜!

 

椿の実も弾けると、黒い種。

何かの豆。紫で可愛い。

キウイとそっくり!コンコンナシとか言うらしいです。正式名称は謎。ベビーキウイともちょっと違う?

味もキウイとそっくりで美味しい。

4つ子みかんも可愛い。

秋の野草も意外とカラフル。春みたいです。

これは、なんだったか名前を忘れてしまいました…クサギ(青い染めができる実)とも似ている可愛いやつです。

遠くから見ると、赤い花が咲いているように見えます。

花梨を取らせていただきました!

のど飴とかによく使われている果実です。このままでは食べられないのですが、シロップや果実酒にするととっても美味しいんです。

毛がもじゃもじゃの野いちご….味は美味しいんですが、毛がすごく邪魔でした…

 

実りの秋、満喫していきたいです。