アラサーの心意気

ブログ2回目です…!

先日の4連休は地元でふらふらと遊びまわっておりました…。

友達の子供に会いに行ったり(2人目が産まれたばかりの友達×2家族分)、

友達とおしゃれなランチをしに行ってお会計にびっくりしたり(お会計するまで値段が知らされないタイプ)、

姉夫婦が久しぶりに帰省していたので姉と姉の子供2人と母の髪を順番に切ってあげたり(元美容師なので(ドヤ))

…他にも友達と飲みに行ったりおしゃれなカフェに行ったりと、久しぶりに充実した4日間でした。

 

ですが、世間はまたコロナが復活しているということで自粛ムードが少しずつ再開していますね。

最近わたしは、来年には30代に突入するということで健康意識がグッと上がってきております。もともと、皮膚や髪の構造・スキンケアや、その成分などについては知るのが好きだったのですが、今はどの食材にどんな栄養が含まれていて体にどう作用するのか…というのを知るのがとっても楽しいです。

元々かなり偏食で栄養バランスは死ぬほど悪いので、なおさら食生活を見直すことの大切さに目覚めました…!!

 

いま実践していることは、


①白砂糖は使わず甘味料はハチミツに置き換える。

②麺類や小麦粉、パンなどは控える。(食べるのなら、お米、もしくはオートミール)

③タンパク質や食物繊維、良質なオイルを意識的に摂取する。


です!(まだまだありますが…)

 

5月あたりから実践していて、実際にパンや麺はこの3ヶ月で1~2回ほどしか食べてないですが、やってみると意外といけるもんだなぁと思います。とはいえ、こういったことは習慣にする必要があるので、無理をしない程度にがんばるために会社にあるお菓子やお中元でいただいたお菓子などはもりもり食べます!!!(ありがとうございます!)

 

実際に食生活を変えてみて、一番すぐに実感したのは肌荒れが収まったということ…!学生時代から絶え間なく必ず数個は顔に滞在していたニキビ(吹き出物)が、この3ヶ月でほとんど出来てないんです…!!いやいやこれすごくないですか??!!他にも、人によっては冷えが改善されたり、むくみやくすみの改善、腸内環境が良くなったり、寝起きがよくなったりといろいろ変化があるようなので、なにか不調に悩んでいる方は見直してみてもいいのかもしれないですね (  ˘ω˘  )

 

無理に、食事を変えてストレスになるくらいならこういったことをする必要はないのかもしれませんが、食事を変えることで長年の悩みから解放されてハッピーになるのなら、わたしにとっては必要なのかなと思います ( ^_^ )

わたしはノンストレスです♡

 

美容や健康についての豆知識はハマダまで(笑)

お待ちしてます♡

 

 

 

投稿者:恵濱田