道地的台灣料理店!
以前、呉服町に散策したときいい台湾料理の店を見つけて今回はこ...
先日リフォームが完了し、ちょっとばかり過ごしやすくなった我が家ですが、自分で塗りますと言ってしまった壁やドアが残っていて、毎週少しずつ日曜大工していっています。
ドアを塗るにあたり「コンクリートのようなグレー」という、色にうるさい嫁様のリクエストを叶えるため、色を調合してくれるという噂の塗料屋さん「ベンジャミンムーア」へ。
福岡市東比恵にあるこのお店は、塗料や建材を取り扱うニシイさんが出しているお店のよう。
店内には数々の色見本やカラーチャートがずらりと並んでいます。
こちらは蛍光灯と白熱球の光源による色の見え方を比べるもの。
スイッチを切り替えると、光の色が変わります。室内の色を塗るには光源の考慮も大切なようです。
膨大な色の中から、これだという色をカラーチャートで決めると、こちらの右側の機械で色を調合してくれます。
印刷機はCMYKの4色で色を表現しますが、こちらのペンキの調合は、十数色の色をコンピューターが配合量を調整しながら配合してくれます。
調合が終わると、次はこちらの機械で撹拌。
缶ごとグルグル回しながら、塗料を攪拌します。3分くらいだったと思います。
出来上がったのがこれ。
今回は1481のグレーにしました。
素の木に塗るので、シーラーという下地剤入りのものにしてもらったので、少しお高め。
ホームセンターのペンキと比べるとなかなか高級品ですが、ホームセンターにはない、理想通りの色を作る事ができます。
塗ってみてなんか違う、ということを防げるのがこの塗料の価値かもしれません。
早速塗ってみました。
夜中にローラーでコロコロ。ドア一枚ですがなかなか時間がかかりました。
なんと色チップ通りの色になりました。
ベンジャミンムーアさん、流石です。
ベンジャミンムーアの塗料は匂いも少なく、塗りやすいペンキでした。
イケアの売り場の壁もここのペンキで塗っているのだそうです。
詳しくはないですが、乾くと塗膜が少し伸びる気がします。マスキングは早めに剥がしたほうがいい気がします。
ホームセンターには無い色をお探しの時はオススメです。日曜はお休みですが、土曜は営業してます。
ベンジャミンムーアペイント福岡フラッグシップ
福岡県福岡市博多区東比恵3丁目4番6号
営業時間
月~土 8:30~17:30
日祝祭日休み