尾道

新幹線が通ってない県、宮崎育ちのわたし
人生で初めての新幹線に乗って、岡山、広島に行ってまいりました。
新幹線のスピードに驚く若干23歳…感動…!


話は変わりますが、台湾出身の林ちゃんは私よりも日本のことが詳しくて
「今度ここに行くんだ~」と話すと、必ずおすすめの場所を教えてくれます。
おしゃれなお店、美味しそうなお店ばかりで、毎度すごいな~!と思っております。


今回は、倉敷と尾道に行くということで
よき場所をいろいろ教えてもらって行ってきました。

その中のひとつが、活版印刷のお店。
【活版カムパネルラ】
店内には、カードやレターセットなど活版印刷を使った紙物がたくさんありました。

実際に、印刷の体験もできます。
壁に並んだ小さい文字の中からひたすら探す作業…大変でした。




ひらがなとカタカナと漢字とひとつに選べなかったので
名前を3つもいれるという、なんとも自己主張の強いカードが出来上がりました。