野草教室

かねてより、行ってみたかった野草料理教室に先日やっと行くことができました。

知り合いのお料理の仕事をされている方が隔月で主催されていて、

季節の野草を使って料理を作ってみる!という感じの内容です。

ちょっと前に野草の本を買ってすこしだけ勉強しつつ、

新宮の山に遊びに行くたび、山菜を採らせていただいたり、野草食べてみたりしていたのですが、

実際にきちんと調理して食べるのは、とっても勉強になりました。

からすのえんどうや、すずな、フキノトウ、他にもいろんな野草や山菜を美味しくいただきました。

写真はふきのとうをオイル漬けしてクリームチーズとトマトとバゲットに乗っけたやつです。

ふきのとうちょっと苦手だったんですが、この食べ方はとっても美味しい〜!

 

そして、料理教室のあとは、

キリンの「世界のキッチン ソルティライチ」などなどの

イラストを描かれているボタニカルアーティストの三反英治さんに

ボタニカルアートを教えていただきました!

植物をよく観察して描いていくボタニカルアートは、

野草の特徴を見分ける目を養うことにも繋がっていくとのこと。

三反さんのイラストは本物と見まごうほどのリアリティですが、

写真ではなくてイラストだからこその温かみがあるなあと感じました。

ソルティライチのイラストもとっても素敵♪

 

各々、好きな野草を選んで2時間ほどスケッチ。色鉛筆で色を塗って完成です。

もくもくと集中してイラストを描いて行くと、なんだか頭もスッキリして、とっても楽しかったです。

時々描いてみようかな、と思いました。

 

そんな感じで、野草まみれの一日…

スーパーで売っている野菜だけじゃなくて、

野生で生えている植物たちのパワーを知れた良い日でした。

野菜や植物は、カレンダーだなあとしみじみです。