あなたのお気に入りの文房具は?

こんにちは!塚本です!

最近は暖かくなったり寒くなったりの繰り返しで、寒暖差アレルギー持ちとしては涙目の季節です…(泣)
みなさんも体調にはお気をつけてお過ごしください。

さてさて今回ですが、文房具がテーマのブログです…!
文房具、素敵な響きですね…。
文房具屋さんを見かけるとブラックホールのように吸い込まれて、気づいたら野口英世さんが数枚手元からいなくなっている…そんな経験がみなさんにもあると思います…

そんなみなさんにとっておきの文房具を教えてもらいたい!ということで、”お気に入りの文房具はなんですか?”と聞き回ってみました!

 

それではまず最初にお昼にご一緒した伊東くんと松元さんから!
一年目伊東くんはMONOの消しゴムとシャーペンを出してくれました!「特にこだわりはないみたいのでコンビニで買ってました」とのこと…笑

こだわりないといいつつ、しっかり年季入っていて愛用してたのが伝わりますね…!
シャーペンの表面の削れ具合がすごい……あ!

目を凝らすとちゃんとMONOのロゴが…!笑
歴戦のオーラが漂っていてかっこいいですね…。ありがとうございました!

続いては松元さん!
お聞きしたらたくさん出してくれました。ドドン!

たくさん!

学生さんの頃はドクターグリップやクルトガを使ってたそうです!懐かしい響き…
今は無印良品の赤ペンが使いやすくて大優勝なのだそう。
無印商品の赤ペンは使っている先輩がたくさんいらっしゃる大人気商品なので私も気になります…!

左側に鎮座している黒いかっこいいシャーペンは新聞記者・速記者のためのペンで、0.9mmで芯も太く折れにくい設計なんだそう…!プロのために作られたシャーペン、とても魅力的ですね…

お次は岩橋さん!
悩みながらもペン立てから取り出したのは…

水筆!懐かしい〜!
学生の時から愛用していたそう…。絵の具を扱うときに水入れがいらない分コンパクトに収納できるのが推しポイントで、授業の空きコマで水筆を使って課題をしていた思い出の品みたいです。
お絵描きする人が一度は持つ文房具ですね…!私も持ってました…!

そして続きましては浦部さん!
イラストの達人なので、どんな文房具が出てくるかドキドキ…!

まず左側にでっかく主張しているのはサクラのクーピーペンシル!これも懐かしいです…!
クレヨンとも色鉛筆ともまた違った質感を演出してくれる素晴らしい文房具です…
パッケージのテクスチャに使うこともあるそう!
真ん中で堂々としているペンは「トラディオ・プラマン」というペンで、万年筆のような書き味で人気を博しているそうです…!見た目がもうかっこいい…。
水筆もさることながら、浦部さんの引き出しには夢(画材)が詰まってました!憧れますね…

そして清水さんにも突撃!ジャジャン!

むむ!なんだかおしゃれなノート。

コクヨが立ち上げた「PERPANEP(ペルパネプ)」という新ブランドの商品なのだそう。紙質が異なるノートと、それぞれの紙に合わせた3種類のペンがあるらしく、清水さんが選んだのはサラサのポールペンと相性がいいとされている「さらさら」というノート!そんな素敵なノートがあったとは…!私も今度買ってみます…!
余談ですが、文房具の写真を撮るときに清水さんが写真写りを気にして色々場所を提案してくださったのがキュンポイントでした。(ただ私の技術が追いつかなくてうまく撮れなかった…)

 

まだまだ続きます!ディレクターさんの推し文房具が気になったため、瀬戸口さんの元へ…

可愛い!!!白熊さんのホッチキスですね!
このホッチキスに出会ったときに一目惚れして購入したそう。確かにこれは買わざるを得ない可愛さです…。

「つめたいうみのいきもの」シリーズで、他にもペンギンやセイウチなどがあるらしいです!瀬戸口さんらしい癒しチョイスでほわっとしました。

そして同じ一年目の奥原さんの元へ…

「お気に入りの文房具は?」と聞いたときにまず差し出されたのはメガネでした。柄の部分が可愛い。
と、冗談はさておき、奥原さん一押し文房具はuni ball oneシリーズ!
それとジェットストリームも好きらしく、理由は「フィット感と私を走らせてくれるから。全てが完璧。」ということ。さすがのコメントですね…。
ちなみに写真の監督もしてもらいました。独特。


以上で文房具インタビュー終了です!それぞれ違ったお気に入りがあって思わず欲しくなってしまいました…。突然のインタビューに答えていただきありがとうございました!第二弾があればまた文房具についてお聞かせください!ではでは…。