マルチーズとダックス

田中さんのゴールデンの話がありましたが、私もひとつ犬のお話を。。

 

私は超愛犬家で、道端でも犬とみれば知らない人にもじんわり近づきます。

実家では小さい頃からマルチーズを飼っていました。
なぜマルチーズかというと、父が「しっぽがくるっとなってる白い犬が好き」だからという理由。

今実家にはマルチーズと規格外サイズのミニチュアダックスフントがいます。

ダックスは色々ありながら途中から実家に来ましたが、2匹が仲良くなってくれて良かったです!

2匹が一緒に暮らし始めてすごく感じたこと。
それは、マルチーズとダックスフントの性格の違い。

マルチーズはマルタ島原産の愛玩犬。
なので性格もおだやか。
そして上に乗ったりすることが好き。

(特にうちの子はおとなしめ)

ダックスフントはドイツ原産で元猟犬。
好奇心旺盛で活発。
潜ったり引っ張り合ったりして遊ぶのが好き。

(特にうちの子は激しめ)

時々ダックスフントがシーツに潜って、マルチーズがその上に乗って掘る、

というwin-winの遊びが発生します。

 

どちらも全く性格が違いますが、すごくかわいい。。

トムとジェリーみたいな関係でいてくれるといいな。