マンホール

先日、友人からこんな誕生日プレゼントをもらいました。

「デザインマンホール大図鑑」

 

全国にあるたくさんのマンホールの中から、選りすぐりのデザインマンホールを一挙に紹介してくれるなかなかマニアックな本です。

 

マンホールの仕組みやそれぞれのデザインの解説だけでなく、マンホールの探し方や撮影の仕方、ワンランク上の楽しみ方などまで紹介してくれるマンホール初心者にも優しい内容。

 

地域や商店街・テーマパークといった場所ごとでデザインが違うだけでなく、最近はARやQRを搭載したマンホールもあるらしく、マンホールも何気に進化をしているみたいです。

また、マンホールマニアの方がマンホールを探す際に使う、マンホールマップ(http://manholemap.juge.me)なるマンホール情報サイトもあるそう。

マンホール界、なかなか奥が深い……。

 

今まであまりマンホールは気にしてこなかったため正直今思いつくマンホールは地元下関のふぐのマンホールぐらいなのですが、これからはマンホールを探しながら歩くのもいいなあ…と思いました。