天才はあきらめた

今週、世界中を驚かすような出来事がありました。

山里亮太・蒼井優の結婚!!!!

 

結婚発表の記者会見も見て、山ちゃんの男気とツッコミのフレーズなどに

改めて感銘を受けました。

恋のキューピットは相方のしずちゃんということで、

相方にも恵まれていて素晴らしいと思いました。

 

Twitterのトレンド世界1位に「山里」がなるほど注目を集めていたらしいです。

 

さて、タイトル通りですが

「天才はあきらめた」

山ちゃんが高校生のとき芸人を志してから、

南海キャンディーズが世に出るまでの努力の日々を綴られています。

 

昔出版されたときは「天才になりたい」だったけど、

再版されて「天才はあきらめた」というタイトルになり、

“凡人”がいかにして天才に近づこうとしたか、そして着実に近づいたか。

その道のりが記されています。

 

山ちゃんのお笑いに対するお話や、

あとがきの解説がオードリーの若林で

面白おかしく総評をしているのも見所です。

 

結婚発表もあり、amazonでも現在ブックランキングで1位、

エッセイ部門で2位になっているらしいです。

 

お時間あるときに是非読んでみてください