楽しいアイデア出し特訓

モノを作るのにはアイデアって大切ですよね。

リディアミックスでは日々制作をしていますが、それぞれでアイデアをストックしたり、共有したりしています。

いろいろなものを見てデザインのヒントを得ることが多いですが、自分たちでアイデアを出していくために、ふとした話から「ブレストカード」というアイデア出しを楽しみながらできるものがあることを知って、それをお昼休みに実践してみました!

まずはテーマが出題され、参加者はヒントカードに描かれたイラストを元に、テーマにそったアイデアを発表するというゲームです。

参加者は、三浦、玉村、清水、平原、松元、徳永の6人です。

最初のテーマは、説明書の例にならって、「朝早起きする方法」です。

カメラのカードからは「朝活として外に出て写真を撮る」。

おじいちゃんのカードからは「おじいちゃんから早起きの方法を聞く」。

など普通のものから面白いアイデアまでいろいろ出ました。

そうこうするうちに、自分たちでオリジナルルールを作ってアイデア出しになりました。

ルールは、「ヒントカードに沿って、みんなで物語を作ろう」です。

何回かみんなで挑戦したので、そのうちの一つをご紹介!

(平原)ある男は閃いた。
(清水)魚を食べずに生きていくメリットはなんだろう?
(松元)魚を食べると頭が良くなるって聞いたから、オセロでもしてみよう。
(徳永)そこで僕はオセロ大会に出場した。
その優勝商品がこのベルトコンベアで運ばれてくるらしいんだ!
(三浦)オセロ大会に出場したが、悩んで悩んで悩んだ!
(玉村)悩みまくったが、僕はオセロ大会で優勝した!
しかし、まだメリットが分からない。
そこで、ベルトコンベアでプレゼントが流れてきた。
そこには宝の地図が入っていた。僕は宝の地図を元に、メリットを探す旅に出た。

1人のアイデアよりみんなで作るアイデアは難しくもあり、楽しくもあり、いろいろなことを考えながらアイデアを捻る特訓になった?ので、不定期開催して、親睦を深めつつ、アイデア出し特訓をしていきます!