気がつくと食べ物ばかり…

どうも、履歴書に「食べることが好き」と書いた明石です。

(定期的に社長に、このネタでいじっていただいております。笑)

 

前回も前々回も食べ物ネタだったのですが、またしても。

久しぶりにお山のピザ窯でピザを焼きました。

コストコのピザですが、やっぱり窯で焼くと美味しい!!

すっかり気温も暑いので、汗だくになりながら焼いたのですが、

そのおかげか美味しさも倍増。

ピザ窯の前面もススでいい感じに黒くなって男前です。

 

そして、お山の農家さんに無農薬レモンを千切らせてもらう。

国産の無農薬レモン、とっても貴重です。しかもサイズが、普通のレモンの3倍くらいあるものも!

 

千切らせてもらったレモンで、レモンケーキを焼く。

上に乗せたのは、田んぼに咲いていたレンゲの花。食べられます。

野草の勉強を初めてから、花食べることになんの抵抗もなく、

むしろ無料のエディブルフラワーだ、かわいい!!!と幸せな気持ちにさえなっております。

こうなると、山にガスコンロを持ち込んで、

お昼にサッポロ一番を仕込み、具がないのでその辺に生えているカラスノエンドウをトッピングしたりします。

カラスノエンドウは、ピーピーマメです。

   

この日はお山の小屋でお絵かきをしてました。

 

これは、ソメイヨシノのさくらんぼ。

  

桜の花が散った後、ソメイヨシノも実がなるようです。

ちゃんと双子ちゃん。

桜の花もさくらんぼみたいに二輪くっついて咲いているということに、今年初めて気がつきました。

さくらんぼの実が双子ということを考えれば当たり前なんですが、今まで考えたこともなかった。

 

こういうことにちゃんと気が付けるようになりたいなあと思いました。

何にでも疑問や興味を持つことをいくつになっても忘れずにいれたら素敵ですね。

 

ちなみに、このさくらんぼはゲキ渋でした。(熟れてなかったのかな?そもそも食べられるやつなのだろうか?)