田根剛/未来の記憶

少し前に三菱地所アルティアムで行われている

建築家・田根剛さんの展示「未来の記憶」を観に行ってきました。

建築に興味を持ち始めたのもここ1年くらいですが、

最近は旅行の先々で有名な建築家の手がけた建物を見ることにはまっています。

なのでとても興味深い展示でした。

田根さんのことは以前建築の特集をしている某雑誌で軽く読んだことがありましたが、

展示は予想をはるかに上回る壮大さでした。

展示室は3部屋。

一部屋目は膨大な量の写真が貼られた部屋。

二部屋目は主に模型が展示された部屋。

三部屋目は映像が流れている部屋です(撮影禁止)。

 

建築物に興味があるとは言っても、その建物の素晴らしさを述べられるほどの知識もないですし、

「なんだかすごいなぁ」といった程度の私ですが、「モノを生み出す側」として

田根さんの思考と考察のプロセスを知られたことは何かしら自分の為になったのではないかと思います。

 

とても刺激的な展示でした。

紹介が遅くなってしまったので、今週末までという短い期間ですが

このブログを読んでまだ行っていない方は今すぐイムズ三菱地所アルティアムへGOです!