畑作り

農業が趣味になりつつある明石です。

小屋作りに続き、本格的に畑作業をスタートしました!

雑草を刈って、根切りをして、耕して畝を作って…

最初はこんな荒れ放題だった場所も

こんな感じで畑っぽくなりました!

 

ちゃっかり焼き場も作りました。

火起こし好きです。火事には注意。

 

耕した畑には、第一弾として

じゃがいもとパクチーを筆頭とする葉物を植えます。

芽が生えたじゃがいもを大きいものは半分に切って植えます。

 

 

葉物は、ベトナムの方にいただいたタネを植えます。

一番前のはパクチーのタネで、半分に割って一晩水につけて植えるのがポイントらしいです。

地植えする前に、プランターでしばらく育てます。

 

ちなみに小屋は、とゆをつけて、

雨水をバケツに貯める仕組みをつくりました。

 

 

バケツの周りに申し訳程度にミントを植えてます。笑

 

次回から、カメラの練習もかねて一眼持って行こうと思います。

作業していると手がどろんこで、なかなか写真を撮るタイミングが難しいのが悩みです。。