異国を旅する

先週はいろんな国を巡りました。
韓国、タイ、ロシア・・・。

お料理のお話です。  

今日はロシア料理のお話を!

伺ったのは1960年に福岡で創業して今なお愛され続けている、「ツンドラ」さん。



この缶で見たことがある方もいらっしゃるのでは?


ランチのコースに行ってきましたが、サラダから始まりまずは、ピロシキから!


「これガリ…?」
と私が聞いた右手の供え物は、ロシアの伝統のキャベツの酢漬けだそう!

そして、ロシア料理といえば、ボルシチですよね。



ツンドラさんでもランチはボルシチがマストでついています。
ついているというより、メインです!

次はこれ。



つぼ焼き!



あっボルシチ(汁物)からの、クリームスープ(汁物)・・・。

最後の締めは更に汁物、ロシアンティー。

写真を撮り忘れてしまったのですが、いちごシャムを紅茶に入れてもろもろ足したティーです。


咀嚼回数はすごく少ないのに、おなかタポタポになるランチ。

見た目濃ーい感じかな、と思ったのですが全然そんなことなくて、美味しくいただきました!

海外に行けない分、食で異国を感じているうえだでした。