LEDIA PLANTS 23.march

もう3月に入り、少しづつ春の匂いがし始めましたね^^

お花見の予定を立てねば!と思う今日この頃です。

 

今日は、リディアミックスに置いてある2つの観葉植物をご紹介したいと思います。

 

1つ目はパキラ

Webチームの机のすぐ隣にドドン!と佇んでいます。かなり背が高くて、このまま成長し続けると天井に届きそうです…。

犬丸さんに横に立ってもらい比較してみました。

犬丸さんの身長が157cmなので、推定…2.2mくらいでしょうか…?

 

観葉植物初心者なので、どのくらい水をあげてどのくらい日に当てたらいいのか全くわからず、ネットで調べてとりあえずでお世話してるのですが、、、葉っぱがポツポツと乾燥しているような感じで、、、水分か日光か栄養か何かが足りない…もしくは過剰なのか…う〜〜〜ん…むずかしい…

 

 

もう1つはドラセナフレグランス、別名幸福の木だそうです。

このドラセナちゃん。。。1ヶ月くらい前に急に蕾が育ち花が咲き始めて、2週間くらい前から一気に花が枯れてしおしおになってしまい、今はこのような無惨な姿に…。一体なにが起こったんでしょう…。せっかくなので調べてみました。

 

調べてびっくり!(◎_◎)

花が咲くのは5〜10年(もっと?)に1度しかないレアな出来事だそう。幸福の木からレアな花が咲いたということは、リディアミックスでもなにか幸福なことが訪れる前触れかもしれませんね^^

(ただ、花が咲くと株の栄養が取られてしまうらしいので、この状態になったらもう花は切り落とした方がいいようです。確かに全体的に元気がなさそう…。近々お手入れしなければ…!)

 

ちなみに、蕾が開いて花が咲いている時だけ香水のようないい香りがするらしく、そこからドラセナフレグランスという名前がついているそうです。いろいろ調べてみるのも面白いですね。

 

 

ちなみ私は、家でモンステラとゴムの木を育てているのですが、モンステラは植物をすぐ枯らしてしまう私でも簡単に育てられて楽ちんなのでおすすめです!ゴムの木は葉っぱが枯れてどんどん落ちてしまってます…調べたところ日光が足りないようです…私の家は日光ゼロなので…

人間と同じように、植物もそれぞれ好む環境や性格が違うようなので、きちんと調べて元気に育ててあげたいですね!