JAZZ

この前、野口さんに教えて頂いて

初めて「中州JAZZ」に仕事終わりに行ってみました。

中州JAZZに行く前に天神駅降りて中央公園辺りから

何やら美味しそうな匂いが…

それにつられて行ってみると「九州オータムフェスティバル」が

開催されていて、もちろんザンギとポテトを購入。

ポテト、肉、ポテト、肉、と食べながら、中州JAZZに向かいました!

中州に近づくと賑やかな音楽が聞こえてきて

人もどんどん増えていきます。

あいにくの天気で雨がパラパラ。

でも、たくさんの方たちが盛り上がっています。

私がまず聴いた方は「たなかりか」

やっと、立ち止まって聴けるスペースにいくと

こんな感じで、本人は全然見えない!!

でも、透き通った声のハーモニーに癒され、

リズミカルな曲調に体が自然と動き出します。

次は「山善&ラストパラダイスfeat.米澤美玖」

「バンバンバザール」

「日野皓正クインテット」

「原田迅明&ジンメイプロジェクト」

「風味堂」

を聞きました。

何カ所もあるステージを移動しながら、

楽しくて、写真を撮るのを忘れていました。

JAZZはなかなか聞かないのですが、楽しそうに演奏されていたり、

たくさんの方が笑顔でリズムを刻んでいたり、一体感があったり、

音楽ってすてきだなと思いました。

なにか楽器が演奏出来たらいいなと思いましたが、

今はカスタネットくらいしかできないですね…。

たまに時間を見つけて、生演奏のJAZZ喫茶などで

コーヒーを飲みながら物思いにふけてみたいです。