会社の緑たち①

こんにちは!

すみません、ブログの更新遅くなってしまいました…!

 

いつも朝に会社の植物たちに水をあげているのですが

色々な種類の植物たちがいるので、種類を調べてみました!

今日はその一部を紹介します〜

 

——————————

 

まずは入り口から

こちらは幸福の木とも呼ばれる「ドラセナ」と、下にあるのは調べたところ「アンスリウム」という種類らしいです!

だいぶ元気になってきたのですが、去年はハダニの大群にやられてしまい左側のドラセナちゃんは枯れてしまいました、、、ショック ; ;

土は乾燥気味がお好みらしいので、ハダニ対策にいつも霧吹きをかけてあげてます〜 今年はハダニも出ておらず、大丈夫そうです!^^

 

 

 

次は打ち合わせ室へGO!

このわしゃわしゃとしてる葉っぱたちも、ネットで近いものを探した結果

先ほどと同じドラセナの仲間で「ドラセナ・ワーネッキー」と言われる種類らしいです。

今成長期なのか最近葉っぱがすごい勢いで増えてるので、倒れたりしないように壁に寄りかけてます。

ストライプ模様の葉っぱがおしゃれで、こちらもあまり水をあげなくてもぐんぐん増える頼もしい子です!

 

こちらは有名な観葉植物ですね!「カシワバゴム」です。

幹は細いのに、最近新しい葉っぱがどんどん出てきててすごいです!

葉っぱが大きいので、ホコリをふいてあげるか霧吹きをして葉っぱをツヤツヤにしてます。冬場は土が乾燥して2〜3日経ってから水をあげて大丈夫、肥料もあまりいらないというタフな子です。

 


 

去年リフォームしてくださって、この打ち合わせ室ができたのですが

白い木目の壁と緑の植物たちが合いますねー!

また残りの植物たちも紹介します ^^

投稿者:長谷川映見