滝行…

つい先日、とあるライブに参加してきました。

「20th Orchestra Concert 2021 HYDE HEIANJINGU」というHYDEのソロ活動20thを記念したライブに行ってきました。

ライブ会場はなんとあの平安神宮…!

神宮でライブなんて今まで聞いたことないぞ…ととても楽しみにしていました。

いつものロックなサウンドではなく、今回のツアーはこのご時世に合わせてなのかオーケストラを率いて

ゆったりとした静かな音楽でツアーを回ってきており、今回は平安神宮に合わせて雅楽も取り入れたとても豪華な演奏…!

 

開演まで友達と楽しみに待っていたのですが、次第に雲行きが怪しくなりまさかのゲリラ豪雨。

信じられないレベルの大雨で、一生分の雨を浴びたんじゃないかというレベルで雨を浴びました。。

せっかくの神社でのライブに浴衣を着てお洒落してきていたファンの子たちもみんなびしょ濡れでした;;

でも雨をこんなにも浴びたことなんてこれまでの人生で無かったので、

ある意味その場の状況がとてもレアで私は本当に楽しかったです笑

 

ライブは結局ゲリラ雷雨に時間が押され短縮、短縮で5、6曲?程度しか聴けなかったのですが

境内の建物が曲に合わせてライティングされたりプロジェクトマッピングで映像が照らされたりと

演出はこれまで見たものの中で一番感動しました…!!

衣装も和風な衣装を着ており、雨も降っていてこの人は雨乞いをする陰陽師なのかな…とビジュアルも状況も神々しさが凄かったです。笑

時間は短かかったのですがその分集中してギュッと聴けたので、より一層記憶にも鮮明に残っています。

 

▼せっかくの記念なのにずぶ濡れすぎてこれしか写真は撮れなかったです…

 

声の圧力やその場の空気、音色の綺麗さ会場によっての音の響き方色んな違いがあって

毎公演本当に感動しますが、演奏も演出もなんでも生で聴いて、見て、が一番いいなと思います。

 

神社などで雨が降ることはとても縁起がいいことだと聞きます。ちょっと雨の降り方は異常でしたが

神宮にたくさん人が来てくれたことを神様が大喜びしてくださったのだと勝手に思っています。笑

公演後に雨上がりの夜道を「神様のもとで滝行してきたよね〜笑」なんて友達と冗談を話しながら帰り、

また大切な思い出が一つ増えてとても嬉しい今日この頃でした。

投稿者:平原茉由子