今日1分だけ「立ち止まる」

初まりからなんだか目まぐるしい1月(ただの貧血か笑)。
そして急に大寒波の今週。

ほんでもって、本日もどうぞよろしくおねがいしますのおくはらです。

 

これはつい先日の話。

 

ぼーっとLINEのニュースを漁っていたら、

黒木華さんの記事が!

 

本名で活動されていることよりも驚いたこと第1位…。

 

それは、お名前が
くろき はなさんではなく「くろき はる」さんだということ。

 

はなさんだと思い込んでいた私は

「この人ははるさんだったんだ!なんて失礼なことをおおおお。」

と脳内謝罪をしまくっていました。

 

ぼっーとしていた頭に急に衝撃の雷が落ちた瞬間でした。

 


そして今週。

明石さんがお昼はラーメン屋さんに行ったとお話してくれた日の帰り。

 

スーパーで店頭に山積みにされた日清カップヌードルの「シーフード」味を見た時に

「ラーメン屋さんに行っても、メニューの王道にシーフードはないよな」とふと思いました。

 

(脳内)⚡️普通のラーメン屋さんでは食べられない味を売っているだと⁉️⚡️

 

 

私はカップヌードルをただカップ麺のカテゴリとしてしか見ていなかったけど、

カップヌードルが売れる理由を

ブランド名とか広告を除いて改めてちゃんと考えてみたら、頭の中が上のような衝撃を受けてしまい…。

 

昨日の自分と同じようにカップヌードルを見ることはもうできない、

尊敬の眼差しでカップヌードルを見つめてしまうと思います。

 

自分の頭の中がシャッフルされて、情報が追加され、見方や視点も変わっていく毎日。

 

いつだったか明石さんが朝礼で「解像度」を上げて物事に向き合うと見えてくるものが変わるとおっしゃっていたのですが、

 

まさに自分が見えている世界の「解像度」が日々改善されていく毎日です。

 

余談ですが、明石さんにもカップヌードルの話をしたときのこと

 

「わたしもこの間、コンタクトの洗浄液について考えさせられたことがあって。

芦田愛菜ちゃんが広告している洗浄液をドラッグストアでみたとき

「コンタクトケアを見直しませんか?」っていう看板をみて。

自分は何の疑問も持たず、ずっと同じブランドの洗浄液を使ってたけど

洗浄液だってずっと同じものでいいのかなって。化粧品はいろいろ試してみるのにね。」

 

と話してくださいました。

 

コンタクト洗浄液は1番初めに買ったやつをずっと使いがちというのは確かに盲点!

価値をあげてくれるコピーに気づくって、当たり前を見直すことにも繋がりますよね。

 

みなさんもぜひ「ふと立ち止まって考えたこと」お聞かせください。

 

少しのリフレッシュが必要でしたら、雑談タイムをオフィスグリコの前でいかがでしょうか…?

 

それでは、また季節が変わる頃に。