【自己流】勉強方法について

こんにちは、あるいはこんばんわ和田です。

今回は自分の勉強方法について書かせていただこうかと思います。

参考になるかはわかりません。


勉強について

まず自分は勉強がすきではありません。

しかしエンジニアは日々変わる情報についていくため勉強は必要不可欠。

学生の頃のようにテストがあるから勉強をしないといけないとは違ってきます。

明確な目標がある方は自ずと勉強しているでしょうからまだ明確な目標が見つかっていない、

何を勉強すればいいかわからない方向けに(自分がそうだった)

勉強はすきではないけど勉強をしている状態になるように促していきます。

 

 

 

習慣化について

初めにいきなり勉強を何時間もしません。コーディングもしません。

参考書を買って毎日何ページ進めようとか毎日何行書こうが出来る方は最初から勉強できる人です。

参考書を買って満足してしまうタイプに参考書から入ると買っただけになります。(自分がそうだった)

ですので別の方法から入っていきます。

何をするかというと情報の記事、動画を眺めるです。

SNSをなんとなく見てる、テレビをなんとなく見てるそれを勉強につなげていきます。

自分はただ眺めるを毎日短い時間習慣化していきました。

※本を読むのが好きな方は記事サイト、動画が好きな方はyoutubeを眺めるが良いと思います。

 


記事を書いてる方、動画を出してる方は目を引き見てもらえるように創意工夫をしています。

なんとなく眺めている中で目を引くタイトルがあるかと思います。

目を引くということはそれについて自分が興味あることということです。(そうに違いない!)

興味があるということは知りたいだったりに繋がっていきます。

例えばねこの写真に興味があるとします。

そのねこの種類は?と写真一枚から調べたりすると思います。

調べていくと興味がでたねこについて知り、似た種類にも詳しくなっているかもしれません。

そこで興味が出たねこが【メインクーン】だったとします。その種類をしらない人からすれば

ねこについて勉強しているとも見れます。しかし本人は興味があったから調べたにすぎません。

つまり興味がでるまでは勉強せず出てからした方がモチベーション高く勉強しないととならないので

つらくもない。

自分をだます勉強法でした。