もっと!もっと!もっと!

先日、会社の恩恵にあずかり、先輩方にお誘いいただき人生2回目の野球観戦してきました⚾️

この日の試合は

ソフトバンクホークス vs 楽天イーグルス

 

やっぱりいいですね…何かを”生で観る”という娯楽はいろんな感覚を刺激されて、

またあのお祭りのような雰囲気が楽しいですよね… お祭り大好きです。

会場に着くだけで浮き足立ってしまいます。

 

そんなことより、

日常からふとしたデザインに着目することはデザイン会社に勤める身として癖をつけたいところですので、今回は野球場で出会うデザインに注目してみようかと思います!

あ、自分たちと同じように仕事上がりの方がちらほら…(さっそくよそ見)

 

 

階段にもしっかりと広告。

階段に並んでいる旗はその日のスポンサーごとに変わらしいのですが、設営の方大変そうです。。

この日のスポンサーはあのお茶。反転していても、色と大体の文字のサイズ感だけで何の商品か分かりますよね。これぞブランド力…?

 

 

 

誘ってくださったのはリディアミックスの野球大将こと、デザイナー清水さん(左)と総務の中原さん(右)!

2人に合わせて私もボーダーを着てくれば…(あれ…他にもボーダー柄の方が2人も…)

 

野球観戦のもう一つの楽しみは、やっぱりFOOD.

ジャンクフードを食べながら観戦するなんて、贅沢ですよね。

 

 

ポテトやチキンのセットBOX!箱もしっかりホークス!

ホークスのマスコットはなんだか誠実そうな、真面目な顔してますよね。

「可愛いツムツムみたい。」(清水さん) 

「たしかに。」(中原さん)

……相手は21世紀フォックスまで買収したディ○ニーです… 行くぞ!ホークス!

 

一時はロボットが踊り荒れていた球場も、人が戻ってきて賑わいを取り戻してきてます。

(もちろん観戦中は大声応援なしで、飲食時以外はマスクつけてます)

 

 

テレビで見ていても思いますが、企業ロゴが会場を埋め尽くしてますよね!

横並びのロゴタイプばかりですが、狭いスペースでもしっかり目に入ってくるなーといつも思います。

広告も会場を盛り上げてくれますね。

 

私は球場初心者なので知らなかったのですが、あの広告たちは場所によって広告掲載料がけっこう変わってくるらしいです。

やはり人が沢山集まる場所でテレビにも新聞にも映るので、広告効果にも影響が大きそうなんて考えたり…

場所ごとの広告掲載料の違いを知ると、なんだか野球の見方も変わってきそうです。

 

黄色のホークスの応援幕もしっかりはためいてましたが、他の球場ではどんな球団の旗がかかっているのかも気になります。

機会があれば行ってみたいです。

 

私たちがついた頃は4回表で、すでにホークスがホームランを打った後でした。

その後は楽天イーグルスの攻撃がどんどん… (o_o)ひ〜

 

そんな中、私の目を引いたのは左手にある大きなLEDビジョン!ほんとに画質が綺麗です!

広告でもどんどん動画や動きのあるものが増えてきて、街中では飛び出す3D広告も話題ですが、

このモニターも見ていて個人的に面白かったです!

 

 

3D〜!動きがあると、やはり目を引きますね。

真ん中の一番大きいものは画面サイズをうまく使っているなーと思いました。

 

LEDビジョンはスポーツ業界でも多く利用されているらしいですが、

実は福岡paypayドームのものが、表示面積世界最大のLEDビジョンなんです。ご存知でしたか…?

(私は昨日知りました。ただ、画質がIMAXみたいだとしか)

 

 

………試合が進むにつれてどんどん夢中になってしまいました。

私も昔はスポーツをしていたので、久々にあの試合中の緊張感を感じました。

気になる試合の結果は…!

 

 

 

先輩方からいろんなエピソードもききながら見れて、面白かったです!!

 

これからも日常で出会うデザインにもっと注目していきたいと思います!

以上、さこだでした。