作って学ぶ Next.js/React Webサイト構築

今回は作って学ぶ Next.js/React Webサイト構築を読みました。

 

本書はReactでwebサイトを作ってみてSEOはどうすればいいんだ?

ブログ機能はどうしようという方向けの一冊ではないかと思います。


学べる内容についてですが

下記について学べるかと思います。

  • 1.Next.jsとReactの基礎(JSX)
  • 2.microCMSを使用したSSGの構築
  • 3.CSS ModulesとCSS in JS

勉強してみての気づきとして、

Reactでサイトを作るよりはNext.jsを使う方が簡単だが

機能追加はReactの知識がある程度ないと

躓きやすいように感じました。

CMSの選択肢がいままではWordpressのみでしたが

microCMSが追加されたことで

CMSのアプローチ手段が増えたと思います。

HTML、CSSを使って作っているとCSS in JSは考え方を変えないと管理が難しく感じました。

素直に受け入れやすいのはCSS Modulesでしたが今後は非推奨になるらしいので

CSS in JSを使えるようにしておかねば…


サイトの公開にSSGが出来るサーバーか、Githubが必要なことに後々気づきました。

事前に環境の準備が必要な作り方になるのでできるようにしておこうと思います。