幻想的な光景
今回は『山鹿灯篭浪漫・百華百彩』に行ってきました。 山鹿...
最近、棋界・特に将棋の話題が上がり、嬉しく思っています。
昨年に友人と将棋を指して惨敗してから、
毎日こつこつとオンライン将棋や詰将棋を指していますが
上達しないヽ( ̄ー ̄ )ノ
上達はしませんが、朝起きて
詰将棋を1問2問解くのは意外と楽しく、今も継続しています。
将棋を知らない方に説明すると
9×9の81マスの盤に先手・後手で20個の駒を使い、相手の王将(または玉将)を取った場合、
または王将(または玉将)を取られる状況まで追い込んだ方が勝ちになるボードゲームです。
それぞれの駒には動ける方向があり、そちらについては長くなるので
▼ここを見てください
一見81マスの盤に20個だけの駒しかないので、パターンや通りも少ないと思われがちですが
将棋の通りは「10の220乗」、、、天文学的な数字で、
同じ人と打っても同じ局面や結果になりずらく、同じ人と何回・何十回・何百回とでも楽しめるゲームです。
詰将棋とは駒が配置された将棋の局面から王手の連続で相手の玉将を追い詰めるパズルになります。
※王手・・・相手の王将(または玉将)を直接攻めて、次の一手で相手の王将(または玉将)を取れる状態になります。
試しに一手詰め(自分が一手指すことで、相手の王将(または玉将)が取られる状態になっていることが必要)の問題が
下記になります。
答えは・・・・
5一金を打つことにより、相手が詰む(負ける)状態に追い込めます。
(自分で図を作ったので説明が稚拙で申し訳ありません)
一手詰みの例を出しましたが、難しいものでは「1525手」詰みもあるそうです。
打てば打つほど楽しくなる将棋!
日本将棋連盟のサイトでも詰将棋は楽しめます!
▼日本将棋連盟サイト
https://www.shogi.or.jp/tsume_shogi/
ぜひ暇があれば詰将棋でいいので楽しんで頂ければ・・・・