年末

年末が近づいてきて、

今年も楽しみにしている番組が近づいてきました。

「M-1グランプリ」

M-1とは何ぞやという人は下記の引用を参考に!

 

『M-1グランプリ』(エムワングランプリ)は、吉本興業が主催する漫才のコンクールである。通称「M-1」。2001年から2010年までと2015年から、毎年12月(2010年までは下旬、2015年からは上旬)に開催されている。朝日放送テレビ[1](ABC)が制作し、テレビ朝日系列で放送を行っている。

「M-1」という名称は、「漫才」(MANZAI) の「M」の頭文字を取ったもので「F1グランプリ」「K-1グランプリ」等に倣ったもの。しかし、漫才に限らずコント・トーク・歌等の芸が許されている。また、ギター等多少の小道具であれば持ち込みは許されるが、第2回大会で審査員の松本人志がテツandトモのネタに対して「これを漫才ととっていいのかは難しい」と語っており、小道具の使用や漫才以外の芸は実質的に認められない傾向がある。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/M-1%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA

 

簡単に言ったら漫才で面白い人がトーナメントで勝ったら優勝賞金1000万円手に入り、
テレビにも沢山呼ばれるようになるお笑い芸人の登竜門的な番組です。

歴史も長く、今までの優勝者も現在テレビで活躍している人ばかり・・・・!

大会自体は8月から開催されていて、現在は準決勝が開催される状況です。

 

まだ準決勝前ですが、決勝に行きそうな何組かおすすめしたい芸人さんを紹介します!

 

【1】からし蓮根

吉本興業所属の結成5年目のコンビです!

熊本出身とのことで突っ込みが九州弁!

独特なボケと九州弁(熊本弁?)のツッコミは親近感の沸く面白い漫才を展開します。

今年のytv漫才新人賞決定戦 で優勝もした実力派コンビです!

 

【2】ぺこぱ

ボケに対してツッコミのようなボケに乗っかるような特殊な漫才がツボにはまる・・・・!

決勝まではいきそうですが、・・・ネタ次第!

 

【3】見取り図

昨年ファイナリストの見取り図!

ネタは安定して面白い、、、!謎のキーワードと伏線の回収が素晴らしい漫才を展開します!

 

それ以外にも優勝候補の和牛・かまいたちなどなど実力派揃いの準決勝!

ライブビューイングでもやるらしいのでチケット頑張ってとらないと・・・

(推しの金属バットや学天即は落選してた・・・)

公式サイトはこちら

おしまい