本を読もう

こんにちは、今回のブログ担当の徳永です。

リディアミックスにはたくさんの資料本があるというお話は以前のブログで何度か触れましたが、最近のリディアミックスではデザイン本にプラスして、色々な書籍から会社のことやチームビルディング、他職種のことを知って、お仕事に役立てようとしています。

 

まだまだ読んでいる本は少ないですが、自分が読んでとても勉強になった本をご紹介します。

嫌われる勇気

叱らない、ほめない、命じない。新しいリーダー論

営業1年目の教科書

「嫌われる勇気」はドラマにもなったのでご存知の方が多いと思いますが、考え方がすごいな!と思わされました!

とても1日2日では身につけられない思考なので、日々勉強です!

「叱らない、ほめない、命じない。」は本屋さんで見かけた時に、「一体どんな内容なんだろう?」と単純に思って読んでみました。「嫌われる勇気」の著者と同じ方で、心理学の面からみた仕事について書かれていて、これまた勉強になりました。

「営業1年目の教科書」は、営業と言わず、いろいろな職種で役立つ情報満載で、一つ一つが基本だけど、ずっとやり続けていきたいなと思った内容でした。仕事の中でどんな気持ちで人と接するのか、どんな考え方で振る舞うのかがわかりやすくまとめられていて、40歳になっても50歳になってもまた読んでみたいと思います。

 

リディアミックスも徐々にスタッフの数が増え、チームができたりセクションができたりと、変化を続けています。

そんな中で、デザインという職種だけではなく、チームとしての在り方や成長の仕方など、まだまだ取り組まなければならないことがたくさんあると感じているので、いろいろな面で勉強をしていきます!