新しい趣味、他

苦手だったグリンピースを克服したから、5月24日はグリンピース記念日です。

こんばんは、明石です。

おすそわけしてもらったさやつきのグリンピースまんまるで可愛かった。

 

6月の某日。

4年目の田植えが終わりました。

梅雨ど真ん中ながらギリギリ天気ももってくれて、

土日の2日間できっちり終了。

地元の方と手伝ってくれた友達に感謝です。

田植えにあたる前も、準備が結構大変で、

田んぼに水を張るために、池の栓をぬいたり、

代掻きと言われる、田んぼの中の土をぐるぐるかき混ぜる作業があったり、

とても大変….稲が小さな間は、タニシなんかに若葉を食べられるし、

育てば、イノシシなどに稲穂を食べられるから、電柵をつけなければいけないし、

本当に手間がかかっているのです。

毎日ご飯が食べられることに感謝しないとなあと思います。

  

稲刈りのあとは、地元のばあちゃんにどくだみを大量にもらったので、

二人で、花と葉っぱに分ける作業。

葉っぱは干して、炒って、どくだみほうじ茶にします。

利尿作用やら解毒作用など、いろいろ体にいいみたいです。

血液ドロドロ私にには嬉しいお茶…..健康になりたいです。

お風呂にいれてもポカポカしていい感じ。ちょっと体がどくだみ臭くなるけど。

花は、リカーにつけて虫刺されの薬にしてます。

(私が大好きな、リスペクトしている方がSNSでやっていたのを真似して、去年か一昨年から毎年作ってます、笑)

そんでもってこの日、どくだみについていた毛虫にさされて手がブツブツになりました。

すっかりこのどくだみの虫刺され薬の存在は忘れて、ムヒ塗りました。液体ムヒ。

 

それから、最近、始めた趣味。

ドラムスティックで自然のあらゆるものを叩いて音を出すこと。

山に持って行っては、とりあえずそこらじゅうを叩きまくってます。

リズム感はありません、気がつくと拍手が裏打ちになるレベル…ですが!

練習の甲斐あって、すーぱーゆっくりエイトビートは叩けるようになりました。

もっと練習して、胸をはって趣味と言える日まで、がんばります。

超たのしいです。こんなにハマるなんて自分が一番びっくりです。