がまくんとかえるくん
先日地元に帰った時に、アーノルド・ローベルさんの「がまくんと...
なぜか年末から年始にかけてで、「珈琲を淹れるためのセット」が
私の元に集まってきました。
というのも、少し前に仲良くさせて頂いている珈琲に詳しい方から
コーヒーミルをいただきました。
コーヒーミルだけが家にあり、豆を挽く機会はまだこないだろうなぁと思っていたところに
クリスマスプレゼントで母からドリッパーセットをもらいました。
それから年始に行ったカフェが豆を販売しており、その豆は私の知り合いも使用していたこともあって
豆を買ってみることに。そんなこんなでタイミングよく豆にミルにドリッパーセットが一気に揃ってしまったのです。
それに加え、年始の通販のセールでまたもや北欧の陶磁器ブランド「ARABIA」のカップアンドソーサーも
買っていたものですから、これはもう淹れねば。と。
今まで家でドリップバックやインスタントコーヒーは飲んだことがありましたが、
自分で淹れるのは初めて。
365日カフェに通っているため、珈琲を淹れる様子は幾度なく見てきましたが
自分で淹れるとなるとやはり全くわからず、なんとなく調べてみた情報を元にいざ実践!
これでいいのか…と思いつつなんとか淹れてみました。
結果はまぁ…人に提供はできないな…という感じ。
この日の2日後、珈琲の基礎的な淹れ方を友人に教わってきました。
教わったのはあくまでその友人が言う基礎であって美味しい珈琲であり、
好みは人それぞれ…まずは自分の好きな味を安定して淹れられるように勉強したいものです。
いつかは来客に自信を持って提供できるようにしたいな。
嗜好品は奥が深いですね。