秋を感じに♪

先日、ふらっ~と三井寺にいきました。

 

三重塔やねねさんが居たといわれる所や国宝の建物。

     

中にはそれはそれは貴重な観音様や菩薩様がぎっしり。

室町時代のものや江戸時代のものなど飾ってあり、

ある一つの菩薩様に心を奪われました。

神秘的で今まで見たことがなく髭が書いてありました。

ずっと、見ているとイケメンにも見えてくるんです。

不思議ですね…。

まぁ、イケメンも人それぞれのものさしがありますけどね!

建物内部もきれいに組まれており、そこにいるだけで悪いものが

無くなっていくような感じがしました。

三井の鐘もつくことができ、きれいな音色をききながら

お願い事をしました!

↑写真が暗くて肝心な鐘が見えにくいですが…

そして、少し歩くとお団子とほうじ茶がいただけるお茶屋があり

一息休憩。

          

それから、高台の方に上ると

  

高み見物?踊り台?

     

等がありました。

紅葉には少し早かったので所々が色づき始めたかな…というくらいでした。

映画やPVなどの撮影でも使われるみたいで、行った時も機材を運んだり

提灯がセットされ始めていました。

歴史ある石垣や建物は何とも言えない美しさがありました。