瀬戸内海のハワイ

先日、祖父の3回忌で祖父のふるさと「山口県周防大島郡」へ行ってきました。

 

実は、わたしの本籍はここにあるらしく、

免許更新のときにしか使わない住所へ人生ではじめて足を運ぶことになりました。

 

それがここ。

住所の先には家はなく、見ず知らずの方の畑となっているらしいのです…

あの住所は、こんなところだったのかと驚いたのでした…

 

瀬戸内海沿いの島のひとつである周防大島。

海沿いの港町には、みかんの木がたくさんなっていました。

 

マンホールにも、可愛いみかんの絵が描いてあるくらい有名みたいで

道の駅で買った温州みかんも、甘くてとっても美味しかったです。

 

そんなみかんの街のお宿の夕食で出てきたのは、みかん鍋でした。

 

 

丸ごとみかんに「鍋奉行御用達」の文字が書いてあります。

みかん鍋専用のみかんがあるみたいです。

 

でも、味はふつうのみかんのため、おつゆに使ったみかんはまずかったです。

皮まで丸ごと食べるらしいのですが、無理だった…

 

みんな食べていたので、美味しい人には美味しいんだと思いますよ!わたしは、おすすめはしません。

 

ただ、〆はとってもすてき!

白身卵のメレンゲのうえに、溶いた黄身をかけてみかんをイメージしているらしいです。

メレンゲで食べる雑炊は、美味しかったです。これはおすすめします◎

 

福岡からは、車で4時間ほどかかるのでなかなか行けませんが、

本籍をここにおいている間に、機会があればまた行ってみようかなと思います。