同居人(?)の成長記録

 

ブログ当番をすっっっかり、忘れてしまっていて慌てている長谷川です…!

何を書こうか悩んでいたところ、同居人 (?) のモンステラが目に入ったので成長記録を書きます〜!!!

福岡に引っ越して1年半、引っ越してすぐIKEAで買ったこのモンステラもだいぶ大きくなりました…

大好きな相棒なのですが、私がほったらかしすぎて植え替え時期を逃し、、、元気無く根腐れと戦っています……ゴメン………

頑張って冬を乗り越えてほしいです ::

 

ではでは、1年半前の様子から!

▼引っ越したばかりの時、去年の3月頃。めっちゃ軽くで、まだ30cmとかくらいだった気が…

 

 

▼去年の6月頃、そろそろ窮屈そうですね。みっしりしてます。

 

▼初植え替え!適当にめっちゃ大きな鉢植えに植え替えたのですが、本当はダメらしいです… (基本は1サイズずつアップしていくとか…) 葉っぱも大きく立派になりました!

 

▼鉢カバーもゲットしていい感じです。ちなみに、春〜夏はもりもり葉っぱが伸びるので、適当に切って部屋に飾れます。しかも花瓶でも数ヶ月持ちます〜 便利〜〜🌿

 

 

▼一気に飛んで今年の8月頃。定期的に葉っぱ切ってるのですが、かなりもりもりでめっちや元気ですね。

2つ前の写真と同じ鉢植えのはずですが、小さく見える…

自由奔放な感じです。友達から家をジャングルにでもするつもりかと聞かれてました。

 

 

そして、2回目の植え替えをして今にいたる…という感じなのですが

普段は葉っぱに霧吹きかけて、もし土が乾いていたら水をあげるくらいだし、

直射日光入らない部屋でも育てれるので、結構育てやすいし、切って飾れるしで大好きな観葉植物です◎

(もう少し小さいサイズも大きいサイズの品種もあります!)

 

新型コロナで家にこもりきりな事も多かったですが、

モンステラがぐんぐん成長していく様子みて元気もらってました🌿

 

植物いっぱいな部屋に住むのが夢なので、来年はもうひとつ観葉植物お迎えしようかな〜と悩んでます。

 

オススメあれば教えてください〜〜