焼き鳥食べたい

こんばんは!長谷川です。

一番好きな食べ物(料理されたもの)は焼き鳥です!

 

福岡はおいしい焼き鳥屋さんがもう、たっくさんあって最高なんです。

ラジオで焼き鳥屋さんの話が出て、めっちゃ焼き鳥食べたくなりました…

焼き鳥屋さんは密なとこが多いので、最近ずっと我慢してて、

早く何も気にせず焼き鳥屋巡りがしたいです  ; ;

 

ちなみに、福岡の焼き鳥は豚バラを食べることで有名ですが

私は鶏肉が大好きなので、鶏ばかり食べてます。

 

福岡に引っ越して1年の間に、市内で12軒の焼き鳥屋さんに行ってました…月1ペースで新しいとこ行ってますね…?!

しかも福岡以外でも焼き鳥食べてたり、好きなお店は何回も行ってるので、思ってたより食べててびっくりしました…焼き鳥食べたい…

 

では、超個人的に福岡で好きな焼き鳥のお店を紹介します〜🐓 

 

鶏と肴 フルヤ

人気の焼き鳥と希少部位はすぐに売り切れるので、予約して開店直後に行くのがオススメ…!(メニューに載ってない焼きとりもあるので、お店の人に聞いてみてください。)

おおぶりのなので、2人以上で行ってわけわけして食べる方がいいかもです。

個人的に「フルヤ」の推しポイントは、皮のパリッと感というか、香ばしくてジューシー系が美味しいので、皮付きの手羽とかねぎま、 ぼんじり、あと写真のわさび付きのは、ささみ か ムネ か忘れたけどおいしかった気がします…!

単品料理やおでん、お酒の種類もあり、居心地いいかんじで誰とでも行きやすいお店です。突き出しの、バジル温泉卵もめっちゃ好きです。

 

 

鳥いち

おしゃれ今時焼き鳥屋さん!

カウンターのみで、シンプルできれいな店内なので、ゆっくり落ち着いて食べたい時にオススメ。

こぶりで、焼き鳥はおまかせコースだけです(串の数で3種類から選べます)

先に苦手なものを聞いてくれて、その日の仕入れとかによっておまかせの内容も変わります。

私の個人的 「鳥いち」の推しポイントは、生系というか、レアめの焼き加減が最高なので、サビ焼き(ささみにわさび乗っけたやつ)とか、レバー。

あと、アキレスが食べれるんですが、1本にパリパリとコリコリとじゅわ〜が全部あっておいしいです…!(語彙力)

単品メニューだと、レバーパテとかそぼろご飯もあります〜

 

※鳥の生系は体調が悪い時は控えた方がいいので、元気な時にぜひ…!

 

去年行った中ではこの2つが好きで、何度も食べに行ってしまいました…

 

 

ちなみに、私が焼き鳥にはまったのは

大学生の時に、バイト先の焼き鳥屋さんが美味しすぎたからなので、京都で焼き鳥食べることがあればぜひ〜〜人気店になってて、少し前から予約した方がよさげです。

ここの、ずりにん(砂ずりとにんにくの串)がめっっっっっっっちゃ好きすぎて、それまで全然食べなかった砂ずりが、一番好きな串になりました… 来月京都に行くので、久々に食べれるのがめっちゃ嬉しい…。

炭焼き とりこ

 

 

そして、私が焼き鳥ばっかり食べているので

とうとう友達が「1人焼き鳥セット」を誕プレに送ってくれました…!

アイキャッチの写真は、家で1人焼き鳥した時のです。

意外とおいしく焼けます…!串に刺すのがめんどくて、まだ1回しか使ってませんが… 

 

 

福岡もだいぶコロナが落ち着いてきたので

またおいしいご飯をたくさん食べに行けるようになるのが楽しみです〜〜