いいコピー以外は悪いコピー?

はじめまして、ディレクターのおくはらです。

 

今日はコピーライティング勉強中の私が、なにかコピーについてシェアできるものがあればと思い、

今回のテーマは「いいコピー以外は悪いコピー?」にしました!

 

前提として、いいコピーは人によって違う、ということです。

 

当たり前だと思われるかもしれませんが、どのコピーが誰に響く・刺さるかは

その人の形づくってきた価値観で変わるとおもっています。

 

といいながら、コピーを書いている私も、自分の価値観でイイと思い込みがちなのですが…。

 

ですが、だからこそ、これは悪いコピー、いいコピーだと

自分目線で決めつけてはいけないなと日々感じます。

 

たとえば、「コピーライターって本めっちゃ読むんじゃない?本読むの好きでしょ」

と決めつけられたような聞き方をされても、私の場合、本は読みますが、得意ではありません。

 

他にも「哲学が好きか?」と聞かれると、

授業でも哲学はついていけなかったほど、私にはまだ理解が追いつかない分野です。

 

「自分目線だと、偏った見方をしてしまう。」

 

だから私は、小説や絵本を読む。映画を見る。

テレビやラジオ、人の会話も、聞こえるものは吸収する。共感してみる。

 

自分ができる範囲でアンテナを張って、

そうやってなるべく、いろんな層の声と価値観を学んでいます。

 

本文に戻りますが、

いいコピー以外のコピー、いわゆるボツ案のコピー=悪いコピーだと私は思いません。

 

私が「悪いコピー・イヤなコピー」と思うときは、

人の痛いところをついたり、人の容姿に対して過激な表現をするコピーに対して、

悪いコピー、イヤなコピーだと私は思います。

 

今回のテーマで言いたいことはこの2つ。

 

「いいコピー以外のコピーも、捨てないこと。」

 

50本、100本コピーを書いて、1本が選ばれて。

 

それは自分がつくったコピーじゃないかもしれない。

 

だからといって、選ばれなかったコピーを作者は捨てないでください。

 

完璧主義なのか、以前の私は、納得できないコピー以外は削除したくなっていましたが…。

 

とりあえずボツでも、どこかに残して、チャンスが巡ってくるときまで温めておくことをおすすめします。

 

丸ごとは使えなくても、分解したら、ちゃんといいコピーに生まれ変われるかもしれない。

 

(自分のコピーを書く力がアップしていけば、ボツになったコピーを生かせる可能性もアップします、きっと。)

 

だから、あなたが見つけた原石のことばをどうか頭の片隅で、温めておいてください。

 

言いたいこと2つ目。

 

「いいコピーも、それ以外も、<なんでいい/なんか違う>と感じたのか考えること。」

 

わたしは、コピーを選ぶ時、直感で選びがちです。

 

「このコピーいい!でも、なんでいいと思ったんだろう?」

 

この思考タイムが大切です。

自分だけで行き詰まるなら、人と会話をしてみる。

 

なんでいいと感じたのか、なんか違うなあと思ったのか、思考の海をひたすら泳ぐことで、

 

本来行くべき方向性が見えてきたり、ターゲットの共感の島にたどり着けたりすることができるのかな、と勝手に想像しております。

 

すごい!いい!で終わらずに、どこがどんなふうに響いたのか、響かなかったのか説明できるように、私も日々修行中です。



そんなこんなで、新人おくはらの初ブログ、閉幕します。

 

お粗末さまでした。