どくだみ茶

突然ですが私、お茶がすごく好きです。

消費量が半端ないので、これはいっそ自分でお茶を作ってみようと先日思い立ちました。

解毒効果バッチリ、デトックスしまくれそうなどくだみ茶を作ることに決め、

知り合いの土地に生えるどくだみを採らせていただいて、

ひたすら紐をくくりつけ、干すこと1週間。

干したてはいきいきの葉っぱでしたが、干し終わるとパリパリに。

それをキッチンバサミでザクザクカットして、

フライパンでいい感じに炒って、やかんに移して沸かすと…

どくたみ茶の完成!

ちなみに、干したどくだみをそのままかじってみたら、

なんだかパクチーのような風味でした。

 

お茶にするとそんなに癖も強くなく、飲みやすい感じ。

また採らせていただいて、どくだみ茶ストックを作らなければ!と思っています。

 

どくだみの花や葉っぱを焼酎やリカーにつけておくと、

虫刺されやにきびに使えるお薬にもなるらしく、

じつはそれも去年こさえておりました。いい感じに黄金色になってます。

今年はそれの効果をしっかり確認したいので、

早く蚊に刺されたいなと思ってる明石でした。