パケデザプレゼン大会!

リディアミックスでも時々制作することがあるパッケージデザイン…。

世の中にパッケージは溢れているけれど、どんなものがあるんだろう、みんなが好きなパッケージってなんだろうということで、

お昼にみんなで好きなパッケージを持ち寄ってプレゼン大会を開催しました!!

お題は「お菓子」です。

 

 

思ったよりたくさんの人が集まってくれました!!

それではさっそくスタート!

 

トップバッターは会社の要・徳永Mg(と中原さん)です!

アルフォート(with 徳永Mgの私物)です^^ 特茶の存在感よ………………。

徳永Mg:お菓子が好きな子供にもわかるようにカタカナでタイトルが表現されていて、
どの年代から見てもアルフォートだとわかるパッケージ。
最近のデザインのように、実際の価値や価格から離れすぎた高級感や、
風味だけなのに素材感が際立ちすぎたものではなく、
買ってくれる人のことを考えて、身近なものとして親しみのある印象が好きです。お菓子としても子供の頃から好きだし、
もう少し歳をとっても、普通に手にとって「買っていこう」と自然に思えるということを感じさせてくれることが、
消費者としては嬉しいなと思います。

 

 

お次は我らがチーフ・三浦さんです〜!!

クラフトカルビーのポテチとかっぱえびせんでした!おいしいやつだ〜^^

三浦さん:かっぱえびせんはかっぱがかわいい!目が六角形になってるのもポイント。

 

三浦さん:ポテチはクラフト感がかわいい!おしゃれ!手書き文字もかわいくて良い!
ポテチだけど体に悪そうじゃない感じがいい〜!

 

 

 

お次は最近髪切ってかわいいほんわか平原さん!

クールミントガム!ペンギンのイメージがめちゃありますね…!

平原さん:何十年も前からあるパッケージで、何度も形やデザインが刷新されている商品ですが、
アイデンティティを失うことなくどの時代にも馴染むように大切にリニューアルされ続けているところにデザインの尊さを感じました。
店頭でも品よく目立ち、冷涼感を感じる鮮やかな青がとても素敵だと思います。
小さな商品ですが、よく見るとペンギンが体を向い合わせにしていたり物語を感じる配置がされていたりと細部までこだわりを感じます。
個人的にですが、幼いころからよく食べていて親しみのある商品なので、末長く続いていってほしいなと思います。

 

 

次はいつもネイルの色がおしゃれな清水さん!

JAPAN PRIDE POTATOの焼のり醤油 宗像と、なし太郎です!(なし太郎かわよ〜〜〜〜〜〜)

清水さん:JAPAN PRIDE POTATOは和だけど今っぽい、そして高級感ある感じが素敵。
ポテチのパッケージでは珍しい青色のベースのデザインが目を引く!
青のグラデーションが見ていて気持ちいいです!

 

清水さん:なし太郎は、梨の形をしたキャラが可愛くて、目があった気がして思わず購入笑

 

 

お次は一年目!カロリーメイト好きボーイ伊東くんです!

カプリコと極細ポッキー!美味しさが約束されてる組み合わせ最強のやつだ〜〜〜!

伊東くん:カプリコは遠くからでも目に入ってくる赤色と、カプリコにしかない形、
パッケージに写真が使われているので見た人の食欲を誘ってくる所がいいです。

伊東くん:パッケージの写真に写っているポッキーの本数が多いので
量が多いのが好きな人は取ってしまう所です。

 

 

お次も一年目!ちょっと天然でおもしろかわいい塚本さんです^^

明治のTHE チョコレートと、森永ミルクキャラメルです!これも美味しい…めちゃ美味しいやつ…(じゅるり)

塚本さん:明治のチョコレートのいいところはパッケージのおしゃれさです!風味ごとに柄が違っていてどれも独特なデザインでとても可愛いので大好きです!ベネズエラが一番独特な絵柄なので今回はベネズエラにしました^^

塚本さん:ミルクキャラメルはこのレトロ感がすごく懐かしくて大好きです。ミルクキャラメルといえば!な感じがします。

中のパッケージが組み立てられるようになっていてびっくりしました…

 

 

次は私、玉村です!

マルカワのフーセンガムと「はちみつチーズのトリコです。」です!

(とかげ(本物)の真相はのちほど…!乞うご期待!)

 

玉村:いろんなデザインの流行りが生まれる中でフーセンガムは小さい時からずっとこのデザインで、マルカワのフーセンガムといえば!なこのデザインを守り抜いてるところがすごいです。

こんなに小さいのにフォントが複数使われてるのも良い…。

「フーセン」の丸いフォントが特にかわいいです!!

玉村:はちみつチーズはぱっと見で「美味しそう!!」ってなる写真がいいです!!

不二家のロゴがいつもなら左上か右上あたりにありそうなところを、「み」の上にあるのも気になって良いです。

 

 

お次は大人の女性を目指してがんばる冷水さん!

アーモンドピークとカレ・ド・ショコラ(ピスタチオ)、ぷっちょです!

おや、ぷっちょはすみっコぐらしコラボですね…!?とかげ(本物)はこのぷっちょのオマケでした。かわいい〜^^

冷水さん:アーモンドピークはシンプルでお洒落なパッケージが良いです!
チョコレートだと大きく書かず、アーモンドとチョコレートが溶けたようなビジュアルで魅せて伝わる感じがいいと思いました!

冷水さん:(カレ・ド・ショコラはただ食べたくて…)
普通のチョコレートよりも少し値段が高めなこともあり、高級感が伝わる感じが素敵だと思いました。
うすい緑と金色の配色が洗練された感じで、配置よりも色味から高級感が伝わります…。

ちなみにぷっちょは

「こちらのパッケージが優勝ですね!!!!!!!
すみっコ可愛い
可愛い」

とのことです。すみっコへの愛があふれている…。。

 

 

ラストは最近ポテチはコンソメ派な浦部さん!!(コンソメおいしいよね…じゅるり…)

いっぱい!!!だけどメインは湖池屋のスコーンです^^ (「あちらのお客さまからです」的な感じで滑り込んできた徳永Mgのアルフォートがいる…)

浦部さん:『スコーン』のロゴは視認しやすい太めな文体にもかかわらず、手軽なカリッと感を表してる感じがしていいなと思いました!(カリッと感は食欲をそそるので、大事だ!)
このパンチのある配色は、やみつきバーベキューにふさわしい配色!(ガツンとしたスナックを食べたい時、真っ先に手に取るでしょう!)
しっかり味と食感を想起させるシズル感あるのもさいこう!

 

 

みんなしっかりとパッケージへの想いがあってすごいですね!

人数が多かったのもあり、こんなにたくさんのお菓子が集まりました…!!

こういうデザインを語る会は意外とあんまり機会がなかったのですが、

とっても楽しかったのでまた今度別のお題でしてみたいですね^^

集まってくださった方、ありがとうございました!

 

 

【おまけ①】

集まったお菓子はスタッフが美味しくいただきました

 

【おまけ②】

ポッケいっぱいのアルフォートに嬉しそうな徳永Mg

 

おわり!